カテゴリ:ご飯のこと( 1 )

買い物に行ってきました。

今日は、わんこグッズの買い物にカ○ンズホームに行ってきました。

まずはドッグフード。
ここ数ヶ月はぺ○ィグリーチャムの11歳以上というものに
半生タイプのフードを混ぜて食べさせています。

半生タイプのものだけで食べさせると
飲み込む力が弱ってきたせいか、ガツガツ食べたあと数分で全部吐き出してしまうからです。

若い頃に比べると、信じられないくらいの食欲で
気が狂ったかのようにガツガツと食べるのですが
ちっとも太りません。
それどころか、痩せていく一方で
背中をさわると骨と皮。
あばら骨さえ浮き出ています。
フードの消化はしても、吸収していないのでしょうね。

2年くらい前までは、ずっと手作りフードを食べさせていました。
(これには理由があって・・・それはまた別のカテゴリで・・・)

鶏のムネ肉を湯がいて
キャベツ・にんじん・ブロッコリなどの野菜とご飯を
おじや風にしたものです。
これは本当に喜んでくれました。

ある時、老犬介護のサイトを見ていたら
手作りフードとドッグフードを交互に食べさせた方が
栄養のバランスがいい・・・というような記事があり
早速、私もやってみる事にしました。

それからは、1日おきに手作りフードとドッグフードをあげました。

すると、1週間くらいでチャッピーに変化があらわれました。

手作りフードオンリーだった時には、ご飯を食べている最中に
後ろ足が左右に広がってしまい、落ち着いて食べていられなかったのですが
それがまったく起こらなくなったのです。

『恐るべし!ドッグフード!!』 という感じでした(笑)

人間も犬も、栄養のバランスというのは
本当に大事なんですね。

その後、チャッピーのご飯が
ドッグフードオンリーになった事は言うまでもありません016.gif

でも、これからは
たまにはチャッピーの大好きなあの『おじや』食べさせてあげようかな~

ドッグフードの他に
ハーネスとおしっこシート、人間の女性用の尿とりパッド
それから、マナーベルトを買いました。

こちらは使ってみてから
写真入りの記事にしようと思いま~す001.gif
[PR]

by wanwan-memory | 2011-02-02 03:50 | ご飯のこと