<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の息吹・・・

いよいよ待ちに待った季節の到来です。
e0225144_2382491.jpg


昨日に続いて今日も、とても暖かくお天気良かったので
チャッピーを抱っこして、近くの緑道公園にお散歩に出かけました。

e0225144_2413657.jpg

↑う~ん、やっぱり草のにおいはいいなぁ~↑

ここはチャッピーが元気だった頃のお散歩コースのひとつです。
私はいつも石垣の上に腰掛けて、伸縮リードをつけたチャッピーが遊ぶのを眺めたものです。

今はもう、あの頃のように元気に遊び回る事はなく
リードをつけなくても、何の心配もないくらい亀みたいによろよろ歩き(笑)
でも、やっぱりチャッピーはここが大好きなんだね。
転びそうになっても、『ふんっ!』と踏ん張って頑張っていっぱい歩きました。

e0225144_352349.jpg

↑草の上は、転んでも全然痛くないよ~↑

e0225144_2465935.jpg

↑草の上だと、なぜかいつもよりいっぱい歩けるんだな~↑

e0225144_2483621.jpg

↑黄色いお花がキレイだよ。クンクン♪ いいにおい↑

暖かい日は、毎日ここに来ようね、チャッピー♪
[PR]

by wanwan-memory | 2011-03-31 03:06 | 今日の出来事

愛のゴットハンド??

ここ数日のチャッピーは
全然歩けなくなっていました。

起こしてやる→2、3歩あるく→倒れる→鳴く

眠っている時間以外はずっとこれでした。

雨が続いた時に、無理やりでも引っ張ってでも
お散歩に行ってたらこんな事にはならなかったのかな・・・

『チャッピー!ほら!頑張れ!』と声をかけながら
こんなに『生きる』事を頑張っているチャッピーに
これ以上何を頑張れっていうのだろう・・・

そんな風に考えてしまい
涙がぽろぽろ出てきました。

そんな私に夫は
『そろそろ心の準備しておきなさい・・・』なんて言うし。

そんな中、3日前の夜から
夫がチャッピーの太ももから足にかけてマッサージをしてくれるようになりました。
夜、30分から1時間くらいかけて優しく丁寧に。
e0225144_438171.jpg


↑夫にマッサージをしてもらって、うっとりしているチャッピーです↑

それと、ワンちゃんが大好きでこれまで何匹も犬を飼ってきた
知り合いの接骨医の先生から
『人間の飲むアリナミンAの錠剤を飲ませるといいよ!』とアドバイスを頂き
早速飲ませ始めました。

すると(今朝からですが)
チャッピーに変化が起きたのです!

昨日まで、立つ事もままならなかったのに
今朝は身体を起こしてやると、あの『くるくる回り』を始めたのです!
ゆっくりしたペースではありましたが
1時間以上はそうしていたと思います。

夕方、チャッピーは眠ってしまったので
その間に私は洗濯物をたたんだり、買い物に行ったりしていました。
そして家に帰ってくると、なんと018.gif
チャッピーがくるくる回りをしているではありませんか!

自分で起き上がったの?ホント?

信じられない事でした。
でも、前足は 起き上がろうとジタバタした時に自分の爪でひっかいたと思われる傷から
出血していましたが・・・。

あ~ん、買い物なんて行かないでそばにいてやれば良かった~!

夫のマッサージが効いたのか
アリナミンAが良かったのか
たまたま、偶然の事だったのか
ほんの一時的な回復だったのか

それはまったくわかりません。
もしかしたら明日はだめなのかもしれません。
でも、でも、本当の事なのです!

昨日まで落ち込んで凹んでいた私ですが
この信じられない事実に、俄然元気が沸いてきたのは言うまでもありません。

明日からは私もマッサージをしてあげます!
アリナミンAもちゃんと飲ませます!
寝不足なんてへっちゃら!

チャッピー、一緒に頑張ろうね!!

たった今、同じような経験をされている飼い主さんに
今日の私の日記をぜひ見てもらいたい、
あきらめないでワンちゃんと一緒に頑張ってほしい
と願わずにはいられない私です。
[PR]

by wanwan-memory | 2011-03-26 04:24 | 老いてなお...

立てないよぉ~!動画バージョン



今日は『たてないよぉ~!』コールを動画に撮ってみました。

改めて動画をじっと見ていると、何だか『立てないよぉ~!』じゃなくて
『も~!動画なんて撮ってないで、早く起こしてよぉ~!』という不満たらたらの鳴き声に聞こえますね。

******************************************************************

今日は珍しく夫が『チャッピーをお風呂に入れる!』と言い出しました。
(ったく、いつだってきまぐれなんだから・・・)

私は、『体力が弱ってきているし、心臓に負担かかるし、もっと暖かくなってからにしようよ』
 と言ったのですが
なんてたって、自分が言い出したらきかない人でして・・・
(猪突猛進の年生まれ・・・)

結局、チャッピーが疲れないように短時間で済ます事にして
夫がお風呂に入れる事となりました。
(やれやれ・・・)

浴槽のお湯の温度を低くして、夫がチャッピーを抱きかかえてお湯に浸かると
なんとまぁ~気持ちよさそうに目をトロンとさせるチャッピー♪

夫『こうやってね、たまには全身を温めてあげるのもいいんだよ』 
(なら、いつもやっとくれ・・・)

5分ほどして、私はシャンプーで泡立てたタオルで身体をゴシゴシ。
裏返して反対側の身体もゴシゴシ。

その後、浴槽のお湯を抜いてシャワーでシャンプーをキレイに洗い流して終了。
時間にして約20分ほどでした。

それから、ストーブで暖めておいた部屋でタオルドライ&ドライヤー。
ふっかふかのチャッピーの完成です!

それでも、本人(本犬)はそうとうくたびれたのか、グーグー眠ってしまいました。
(お疲れさまね・・・)

e0225144_11175692.jpg


いずれの作業も私は中腰だったので、今は腰が痛くて仕方ないです。
お風呂の片付けはしたけれど、あとの片付けは明日にしよう。

なんだ、結局夫は浴槽でチャッピーを抱いていただけじゃん!!
[PR]

by wanwan-memory | 2011-03-22 04:27 | 今日の出来事

立てないよぉ~!

e0225144_4541837.jpg


最近、毎日のように『立てないよぉ~!』コールで
寝ている私を呼ぶチャッピー008.gif

眠い目をこすりながら、ひょいと身体を起こしてやり
お外でトイレをすませ、サークルに入れてやると
何事もなかったかのように 『おっしごと♪おっしごとぉ~♪』とくるくる回りを始めるので
その後私もまた布団に入れるわけです。

でも、ここ数日
くるくる回りはおろか、立っていられなくて腰砕けのまま動けなくなる事が多くなってきました。

『そろそろ後ろ足用ハーネスが必要になってきたなぁ~』と思っていたので
今日は思い切ってネットで注文しました。

『玉葱工房』さんのPALハーネス
http://www.tamanegi.com/dog/dog5.html

最初、どこのメーカーのものにしたらいいか
ずいぶん悩んだのですが
『老犬・高齢犬ブログ』のランキングで以前見た
老犬の身体を考えて設計したというハーネスがずっと気になっていたし
ご自身の老犬介護の経験から考案されたという事で
お値段は少々高めかと思ったのですが
これから先、チャッピーの身体もどんどん弱ってくるであろう事も踏まえ
少しでも長く使えるようにと、これに決めました。

採寸している途中で、わからなくなってきたので
『え~い、電話して聞いちゃえ!』 と、電話をしてみました。

すると、サイズの事のみならず
食事や栄養の事、ドッグフードの事、
これから先、起こり得るであろう床ずれの事など
ご自身の経験に基づいた、老犬介護のあれこれを
とても親切にアドバイスして下さいました。

老犬介護初心者の私にとっては、どれもとてもありがたいお話ばかりで
本当に感謝・感謝でした。

サイズが合わない場合には無料で手直しまでして下さるとの事、
これに決めて良かったな~と思いました。

2,3日中には商品が到着するようなので
今から届くのが楽しみです019.gif

装着後にはこのブログに写真をアップしたいと思います。

*********************************************************

先日の震災により、連絡が途絶えてしまった友人から
家族全員、元気でいるとの知らせが入りました。
私もほっと一安心。
でも、まだ行方不明、安否確認も取れない方が大勢いらっしゃる事も辛い現実です。
被災者のみなさんには、少しでも元気を取り戻してほしいと願うばかりです。
そのためにも、私たちが今出来る事を精一杯しなくてはなりませんね。
[PR]

by wanwan-memory | 2011-03-19 05:26 | neneの独り言

東北地方太平洋沖地震

すごい地震でした
思い出すだけでぞっとします。

今回の地震により、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地にご家族やご友人がいらっしゃる皆様、心中お察し致します。
今はただただ、一日も早く、一人でも多くの被災者のみなさまが救出される事を祈るばかりです。

そして、災害によってお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


Google安否確認サービス
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

私の友人が災害発生時より連絡が取れなくなりました。

宮城県仙台市青葉区上愛子字北原道上 こちらの安否情報がおありの方がいらっしゃいましたら
どうかご連絡下さい。
nisunakko@mbc.nifty.com
[PR]

by wanwan-memory | 2011-03-14 03:05 | neneの独り言

親ばかでごめんなさい!

e0225144_50469.jpg


あらまぁ~
なんて可愛いんでしょ~
見つめ合っちゃって・・・

とはいえ、チャッピーは目が見えていないので004.gif
正確には見つめ合っているとは言えませんが・・・(笑)

でも、私にとってはすごく癒される画像なんです。
やっぱり親ばかですね、はい。

しかし、今朝は4時~7時の間に
3回も 『起きられないよぉ~起こしてよぉ~』 コールが・・・007.gif
 
ちょっと寝てすぐ起こされてしまうなら
いっそ、寝ないでそばにいた方がいいかしら・・・

頼むから今日はおとなしく寝てね♪♪
[PR]

by wanwan-memory | 2011-03-11 05:11 | neneの独り言

約束は守ったよ!

夕べ、主人が無事に沖縄から戻ってきました。

主人が留守の間の3日間、チャッピーは私との約束をキッチリ守ってくれて
本当におりこうさんでいてくれました。

おトイレはちゃんとお外でしてくれて、この3日間ほとんどシーツ交換しなくてすみました!

夜鳴きはいっさいせず、就寝後の私を起こす事は一度もありませんでした!

なんていい子なんでしょう016.gif

しか~し!

主人が帰ってきたとたん、早速やられてしまいました007.gif

う○ち踏み踏みと夜鳴きです。

まぁ~仕方ないですね。

この3日間だけでも、おりこうさんでいてくれた事に感謝しなくちゃ~ですね!


e0225144_1547387.jpg


↑ この写真は半年くらい前に、家に遊びに来てくれた友人が撮ってくれたものです。
 間抜け顔に思わず笑ってしまいますが、実は居眠りしているところなのです。
 あごをフェンスにのせて気持ちよさそうです。

親ばかだと笑われてしまいそうですが、私はこの写真を携帯の待ちうけに使っています。

つい先日わかった事ですが、写真を撮ってくれた友人も
私の娘も、この写真を携帯の待ちうけに使ってくれておりました。

ぶっさいくだけど、癒されているのは私だけじゃなかったんですねぇ~
[PR]

by wanwan-memory | 2011-03-06 15:57 | neneの独り言

おりこうさんでした!

e0225144_221559.jpg


今日はお天気が良かったので
お外でひなたぼっこしました。
お天気は良かったけど、風が冷たくってちょっと震えたね。
でも、転ばないように倒れないように
頑張って踏ん張ったね。

******************************************

昨日から主人が、法事のために沖縄に行っているので
私は午前10時には家を出て仕事に行かなければなりません。

普段ならその時間はチャッピーがひなたぼっこ&おトイレ散歩の時間なのです。
その時間におトイレを済ませないと、あとで私が必ず悲惨な目に遭うのです(ウ○チ踏み踏みの後始末)

ところが、排泄というのはなかなかこちらの思うようにいかないのが常でして・・・
私が出かけなければならない時に限って、おトイレしてくれないんですね。

でも、なぜか今回(昨日と今日)は、私が出かける前にキッチリしてくれたんです。
まるで、主人が留守で私が仕事に行かなければならないという事がわかっているみたいに!

今日なんて、すやすや眠っているのを起こして
お外に連れて行ったのに、ちゃんとおトイレしてくれたんです!

そういえば、主人が沖縄に発つ前の晩に
私、チャッピーに

『ねぇ~チャッピー、明日からしばらくの間、お父さんが留守だから
 お留守番いっぱいしてもらわなきゃならないの。いい子だから協力してね!』 

って、話しかけたんだったね。

私の言葉を理解してくれたのかな??
痴呆になっていてもわかるのかな??
それとも、たまたま偶然だったのかな??

わかっていてもいなくても、そんな事はどうだっていいんだよね。
とってもとってもおりこうさんなチャッピーだったんだから!


*********************************************************

ワンコ関係のサイトをあちこち見ている時に
こんなスライドを見つけました。
悲しすぎて胸が痛み、涙が出ました。

ペットショップ 殺処分
http://haikei.org/

私も事あるごとに、娘たちに言っているのですが
犬を飼おうと思うなら
ペットショップやネットで犬を買うのではなく、動物愛護センターにいる子を1匹でも助けてあげてほしい!
と、心底思うのです。

私が住む東京では、大田区・城南島に動物愛護センターがあります。

私は以前、実家の母に犬が飼いたいと頼まれた時にそこに行った事があり
そこで2日間の飼い主講習というのを受けました。

その時、そこに収容されていた犬たちの悲しい顔と声は
一生忘れる事が出来ないと思います・・・
[PR]

by wanwan-memory | 2011-03-05 02:38 | 今日の出来事

こんなところに・・・

e0225144_143954100.jpg


ちょっと目を離すと
こんなところに頭を突っ込んで
「ひ~ん、ひ~ん」と鳴きだすチャッピーです。

暗い場所や狭い場所に
ずんずん突き進んで行くけど、後退する事が出来なくなってしまったので
身動きが取れなくて鳴くのです。

時には危険防止のためにあるフェンスさえなぎ倒し(笑)
あらゆる障害物を乗り越え

『なぜ?どうやって??』 と思うような場所で039.gifSOSを発信しているチャッピー。

でも、その困り果てた姿がまた可愛いのです。
(親ばかもいいとこだけど・・・)

e0225144_1454470.jpg


『今日も一日、元気に お母さんを困らせま~す!』 by、チャッピー053.gif
[PR]

by wanwan-memory | 2011-03-02 14:59 | 今日の出来事