<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

虹の橋を渡りました。。。

昨日の夕方、3時50分
私の最愛のチャッピーは、夫と私に見守られながら
虹の橋を渡っていきました。

19歳と2ヶ月と3日
ずっと私たち家族に寄り添ってくれたチャッピー。

病院の先生に
『あと1週間はもたないでしょう・・・』と言われてから
ちょうど2週間たったところでした。

最後の1週間は、チャッピーからのプレゼントだったのかな。

今はまだここに、私のそばにいます。
いつもと何も変わらず、ただ眠っているだけのようです。

お花とお線香とお水
大好きだった鶏のから揚げとペットおやつ
それにチャッピーが赤ちゃんだった頃の写真を供え
枕元にはショパンのBGMを流しています。

夕べはイヤというほど泣きましたが
今日は何も考えられず、何も手につかず
ただただ呆然とチャッピーのなきがらを見つめている私です。

いつになるかはわかりませんが
気持ちの整理がついたら
ここ数日の色々をまとめて
アップしたいと思っています。

いつもチャッピーに励ましのコメントを下さった
ジュジュママさん、こたまこさん

感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
[PR]

by wanwan-memory | 2011-04-24 12:02 | neneの独り言

ずっとそばにいて・・・

おととい、かかりつけの動物病院の先生から
あと1週間はもたないでしょう・・・と、辛い言葉を聞きました。

今はただただ、ずっとそばにいてやる事が
唯一私の出来る事。

痙攣止めの薬が切れてくると、痙攣が始まってしまうので
朝、晩キッチリ 水で溶いた薬を注入器で飲ませ
水分を摂らせ
流動食を摂らせ
様子を見ながら体位を変えてやり
抱っこしてみたりさすってみたり・・・

1日のほとんど眠っているチャッピーだけど
たまに、何かを食べようと口をパクパクしてタオルにかじりつきます。
こんなになってもまだ、頑張って生きようとする姿に
胸が張り裂けそうになります。

目をあけたままで眠っているので
5分おきくらいに布団をはぐり、息をしているのを確認して
ほっと胸をなでおろす私です。

こうして、書き込みをしていても
ちょっと書いてはチャッピーの様子をのぞいて
またちょっと書いてはのぞき・・・なので
書き込み始めてもう2時間も経っています。

私にはまだ『心の準備』が出来ません。
その時を迎えるのが怖いです。

情けないお母さんだね、チャッピー。
頼りないお母さんだね。
無理な事だとはわかっているけど
やっぱり、これからもずっとそばにいてほしいよ。
[PR]

by wanwan-memory | 2011-04-11 07:50 | neneの独り言

急変(T^T)

昨日の朝、突然にチャッピーが痙攣を起こし(痙攣発作は初めてです。)
救急病院に搬送しました。(時間が早朝だったため。)
そこで救急措置を受けた後、
開くのを待って、かかりつけの動物病院に転院。
半日入院させてもらった後、自宅に連れて帰りました。

本当に本当に、突然の事で
何が何だかわからず、おろおろしっぱなしです。

今は、安定剤が効いていてぐっすり眠ってばかりのチャッピー。
薬の効き目が切れてくると、また発作が始まるので
座薬の安定剤を使います。
すると、ほどなく痙攣が治まりまた眠りにつくのです。

時々、目を覚ますので
体位を変えてやったり、水を飲ませたり
抱っこしたりします。

家族が交代で見守りをしています。
介護ノートを作り、おしっこの回数や水飲みの記録、
嘔吐の回数、発作の有無や時間などをみんなで書き込んでいます。

これからチャッピーがどうなるのか
また元気に立ち上がれる日が来るのか
それとも、こうして徐々にお別れの日を迎えるのか・・・

色々考えると、涙が止まりません。

常にかかりつけの動物病院の先生と連絡をとり
指示を仰ぎながらの介護ですが
信頼出来る先生がいてくれるという事は
やはり心強いです。

家族全員で出来る限りの事をしようと思います。
そういう家族が一緒にいるという事・・・ありがたいです。
心強いです。

思えば、2年前に義母を介護の末に自宅で看取った時と同じです。
あの時も、朝も昼も夜もなかった・・・
家族が交代で介護をし、交代で睡眠をとり
はっと目が覚め、時計を見ても
今が朝方なのか夕方なのかわからなくて・・・

こうして、日記を書き込んでいる間にも
ちょっと書き込んでは、チャッピーが息をしているか確認し
またちょっと書き込んでは、チャッピーをなでてみたりさすってみたり
目を開けていれば、声をかけたりしているので
書き込みだしてから、もう2時間もたってしまいました。

今日はここまでにします。
この後はしばらくチャッピーのそばにいようと思います。
[PR]

by wanwan-memory | 2011-04-09 06:32 | 今日の出来事

奇跡の瞬間!

今日はチャッピーに奇跡が起こりました。

緑道公園でのお散歩を終え、ご飯を食べ、ウ○チもおしっこもすませ
西日の当たるぽかぽかしている部屋でお昼寝(夕方寝?)していたチャッピー。

ふと見ると、ジタバタもがく事もせず、ひょいっと立ち上がるではありませんか!
あまりに突然の事で、動画に撮る間もなかったのですが
それはそれは、夢でもみているんじゃないかと思うほど
私にとっては衝撃の瞬間でした。

なんだ~チャッピー!
本当は自力で立てるんじゃない!
いつもは起き上がれないふりで私をだましているのね!
 チラッ(゚ω|壁|ω゚)チラッ

んなわけないか・・・あはは!

e0225144_3352535.jpg


今日のお散歩も頑張りました!
[PR]

by wanwan-memory | 2011-04-07 03:39 | 今日の出来事

お散歩・・・

今日も暖かな陽気に誘われて緑道公園にお散歩に行ってきました。



転ばないように、頑張って踏ん張ったんだけどね・・・
最後はテンッとしりもち005.gif

携帯カメラでの撮影だったので
画質が悪いです。

今日もたくさんの ワンちゃんの飼い主さんから
声をかけてもらい、励ましてもらいました。

よろよろしながら、踏ん張る姿に
誰もが『何歳なんですか?』 と聞いてきます。

『19歳になりました!』 と私が答えると
誰もが『えぇ~っ!?』 と驚きます。

そしてみんな『頑張ってね!』 と励ましてくれます。

ほとんどが同じ会話なんですけどね。
チャッピーはわかっているのかな?
いいとこ見せようとしているのかな?
励ましてもらうと、またよろよろと歩き出します。

あんまり無理をさせると、また家で歩けなくなって
鳴かれると大変なので
今日は早めに切り上げて
抱っこして、咲き始めた桜を見上げながら
お家に帰りました。

明日もまた来ようね、チャッピー♪
[PR]

by wanwan-memory | 2011-04-03 05:30 | 今日の出来事

おむつの事

ここ数日のチャッピーは
明け方の眠りが異常に浅く、鳴いてばかりです。

身体を起こしてやると、鳴きやむのですが
すぐに倒れます。
倒れるとまた鳴き叫び、この繰り返しになります。

その後、私が抱っこするのですが
暴れてジタバタして、どうにもならない時があります。

もともと、元気だった頃から
抱っこは嫌いな子だったので、仕方ないのかな・・・

抱っこして、しゅーんとおとなしくなる時は
だいたいそのまま眠りに落ちるのですが
その眠りがまた浅いので、すぐに目を覚まします。

e0225144_353921.jpg


私がチャッピーを抱っこしたままPCしている時にパチリと一枚。

それから、おむつをつけている時間が
前より長くなりました。

おむつといえば、試行錯誤の末にたどり着いたのが
ユニチャームの紙おむつ(Lサイズ)です。

おむつに関しては、本当に色々試しました。

・人間の赤ちゃん用のものに尻尾穴を開けて
 → お腹まわりと足まわりがいまいちフィットしなくて、結果尿漏れしました。

・人間の尿取りパッド&犬用おむつカバー
 → 犬用おむつカバーは外国製のものを2種類買って使ってみました。
   プーチパンツの方は尿漏れする事はほとんどありませんでしたが
   おむつ自体のごわごわ感があって、チャッピーは歩きづらそうですごくイヤがりました。
   
   もう1種類の方のおむつカバー(商品名忘れました)は、
   生地がソフトでごわごわしていないのですが 
   確実に尿漏れをしました。しかも、カバー外側に尿が染み出し、
   洋服も毛布もぬれました。

・人間の腹巻&ペットシーツを畳んだもの
 → やっぱり尿の吸収力が全然弱いです。
   ほんのちょっとの量ですむならOKだと思いますが。

・カインズホームの犬用紙おむつ
 → テープの付け直しがききません(ここ、重要です!)
    ただ、他のメーカーの紙おむつに比べて価格が安いというのが
    唯一のメリットかな。


紙おむつをするようになって、ペットシーツの使用がほとんどなくなりました。
以前は1日に30枚も取り替えた事もあり、年中買いに行っていました。
それを考えると、ユニチャームの紙おむつがいくら割高だとしても
費用の負担はペットシーツの時と大して違わないと思います。

紙おむつに用を足していない時には、紙むつをはずして
お外で『エライね~!』ってほめながら
用をすませる事が出来るし、
テープの付け直しが何度でもきくのでまた次に使えます。

何より、チャッピーの身体にジャストフィットしているので
尿漏れがない・・・というところが一番の理由です。

さぁ~て、そろそろ鳴き出す時間だな・・・
でも、今日はやけに静かだ・・・
このまま寝てくれる・・・わけない!!
[PR]

by wanwan-memory | 2011-04-02 04:42 | 排泄のこと