<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初ワクチン

今日はとても涼しくてエアコンいらず、過ごしやすい東京です。


7月25日(月)に満2ヶ月を迎えたラテ君を連れて
江戸川区にある「えどがわ犬猫びょういん」に行ってきました。
健康診断とワクチン接種です。

先生はお若くてハキハキした、とても明るい方でした。
ラテ君の耳や目、お腹や関節・・・丁寧に診て下さいました。

ラテ君、生後2ヶ月にして、体重4,6キロ。
異常なく、元気に育っているとお墨付きを頂きました。

e0225144_149490.jpg


↑↑↑ 最近のラテ君の一番の関心ごとは、お外の景色です。

特に、お散歩中のワンちゃんには興味津々で
首をひょこっとかしげながら、じぃ~っと見つめています。

はしゃいで走る子供たちやご近所のワンちゃんの吠える声にも
耳をピクピクさせて反応しています。

バイクの走る音やゴミの集積車の大きな音にも興味を示します。


「持って来い!」が出来るようになりました。
おもちゃを投げてやると、喜んでジャンプしながら追いかけていきます。
おもちゃをくわえて戻ると、今度はなかなかおもちゃを離しません(笑)
それでも、もう一回もう一回と何度でもおもちゃを追いかけます。


何かの拍子にスイッチが入ってしまうと
気が狂ったかのように室内を走り回ります。
背中を丸めて弾丸のように走るので、【弾丸走り】と名付けました。

【弾丸走り】を10分ほど続けたあと、疲れて眠ったところを写真におさめようと思って
近づいたら、ガバッと起きてしまいました。
でも、とっても可愛い表情しています↓↓↓
e0225144_1435146.jpg




e0225144_14355157.jpg


↑↑↑ チャッピーがいつもいた場所に
   いつからか、こんな草が生えてきました。
   雑草には見えないので、いつか花が咲くかも・・・と思って 
   せっせとお水をあげていたら、こんなに大きくなりましたが
   ちっとも花が咲く様子はありません(笑)
   
   でも~もしかしたらチャッピーからの贈り物だと思って
   大事にしています。
   いつか花が咲くといいな~
   
[PR]

by wanwan-memory | 2011-07-30 14:43 | ラテだよ~!

ガリガリ君

昨日の涼しさが嘘のように、今日の東京は蒸し暑いです。

e0225144_13181935.jpg


↑↑↑ モカさんから頂いたぬいぐるみ【小鳥のミネちゃん】が瀕死の重傷です('A`)

ありゃりゃ・・・犯人は誰でしょうね~

カーペット、フェンス、タオル、おしっこシート、ダンボール、すだれ、クッション、ベッド、椅子の足

目に入るものすべてガジガジする子がきっと犯人ですね!

昨日は、私が台所で洗い物をしていると
テーブルの上のPCが「パタン」と音をたて、閉じる音がしたので
「ん?」 と思って見てみると・・・
なんとPCの上にラテ君が乗っかっているじゃ~ありませんか!

その誇らしげな顔ったら、おかしくて(*´∀`*)

「どーよ!ボクこんな事も出来ちゃうんだよ!」 と言っているみたいでしたよ、ラテ君。

我が家にやって来てから3日間くらいは
夜寝る時には、2階の寝室にベッドとお水とトイレシーツを持ち込んで寝かせたのですが
危なくて危なくて、とてもぐっすり眠れません。

なぜかというと、2階の部屋は畳の上にゴザを敷き
畳用の大きな画鋲が刺してあるのですが、その画鋲をガジガジするんです。
もし、私が眠っている時にその画鋲が抜けてしまったらと思うと
心配でとても寝ていられません。

画鋲のところに、何か重いモノを置けばいいのでしょうが
範囲が広いので、それはムリかと・・・。

とろとろ~っとまどろんで、ふっと気配を感じて目をあけると・・・
私の顔をめがけて、大きく口をあけたラテくんがジャンプしてくるところ・・・
なんて事もありました(-_-;)

ふゅ~危なかった、危機一髪!

そんなこんなで、4日目の夜からは
1階のラテ君ルームで寝かせる事にしました。

まだ月齢が小さいのに、一人で大丈夫かな・・・と心配しましたが
夜泣きもせず、吠えもせず、朝までぐっすり眠ってくれました! (ほっ。)

そのかわり・・・

カーペットは裏返しになるわ、おしっこシートはどこへ行ったやら
トイレットペーパーの雨が降るわ の大仕事をやってくれます・・・はい、毎日。

そして、ご飯の時間になると私を呼びます。
「ク~ンク~ン」とも「きゅ~んきゅ~ん」とも違う、独特な鳴き声で呼びます。
(これはいつか動画に撮ってみようと思います!)


ともあれ、ラテ君のおかげで刺激的な毎日を過ごしていますよ(*´∀`*)
記事にしたい事は山ほどありますが
今日はこのへんにします(笑)

おまけ・・・



私のスマホで初めて投稿してみました。
どこの設定が間違っているのか、画像がヨコになっています。
見づらくてごめんなさい。
[PR]

by wanwan-memory | 2011-07-24 13:50 | ラテだよ~!

今日も元気・元気!

今日も昨日に続き、肌寒い陽気の東京です。

今日も我が家のラテ君はわんぱくしてますよぉ~!
ガジガジとなんでもかじっています。好奇心旺盛です。

ご飯・・・とても美味しそうにモリモリ食べます。
ご飯の気配をすぐに察知しては、こ~んな状況になります↓↓↓



ほかのわんちゃんもみんな、ご飯の時はこうして尻尾フリフリするのでしょうか?
チャッピーはそんなふうにしなかったので、ちょっとびっくりしています。

チャッピーは赤ちゃんの頃から、食に関しては無頓着な犬でした。
野良猫ちゃんが侵入してきて、チャッピーのご飯をビクビクしながら食べていた時があったのですが
それを寝そべりながら眺めていましたよ、チャッピーくん♪
「どーぞどーぞ、気にしないでゆっくり召し上がれ!」そんな雰囲気でした(´∀`*)

いまのところ、ラテ君効果は絶大で
パパも娘たちも、寄り道せずまっすぐに(いえいえ、うんと早くに)家に帰ってくるようになりました。
(いつまで続くのでしょうかね・・・)

お留守番の練習を始めました。
まだ2ヶ月未満なので、ちょっと早いかな~とも思ったのですが
慣れてもらわなくては困るので、少しずつ練習です。

タイミングを見計らって、外出すれば1,2時間のお留守番は大丈夫のようです。
熟睡している時がベストですね。
そして、お留守番の時の必須アイテムがこれです↓↓↓
e0225144_1334176.jpg


ミニサイズのペットボトルの側面6箇所に小さな穴をあけ
中に大好きなフードを入れたおもちゃです。
美味しそうなにおいはするけど、なかなか食べる事が出来ずに
いつまでもペットボトル相手に格闘します。

何日か前に、空のペットボトル相手にいつまでもガジガジと遊んでいたのを見て
思いつきました。

本当に外出しなければならない時にだけ使いたいと思うので
普段はほかのおもちゃと一緒には置きません。

今日はとても涼しいからか、昼前くらいからずっとおとなしくお昼寝しています。
今のうちに銀行に行ってきちゃお~っと。

それではまた(o・・o)/~
[PR]

by wanwan-memory | 2011-07-22 13:14 | ラテだよ~!

ラテ君、我が家にやってきましたよ!

e0225144_20194537.jpg


7月18日(祭)・なでしこジャパンがW杯で金メダルをとった日。
暗いニュースばかりが続いた日本を、一気に沸き上がらせてくれたその記念すべき日に
ラテ君は我が家にやってきました(゚∀゚)
初めてのドライブで車酔いしてちょっとふらつきながら(笑)

e0225144_20275821.jpg


今日はだいぶ、我が家の雰囲気に慣れて来た様子で
遊び疲れるとどこでもコテンと寝てしまいます。

パパの顔、おねえちゃんたちの顔、そして新しいお母さんであるneneの顔も
早くも覚えてくれたようです。
家族の誰かが外出から戻ってくると
ちぎれそうなほど尻尾を振ってお迎えしてくれるようになりました。

おトイレは90%の確立で成功!
きちんとシーツの上でしてくれます。

e0225144_20305596.jpg


おねえちゃんが、ラテ君に首輪を買ってくれました。
今日は緑を付けていますが、赤いのもありますよ。
赤も似合うでしょうね~

ラテ君・・・起きている時は 一時もじっとしていないので
写真がうまく撮れません(´;ω;`)
「シャッターチャンス!」と思ってシャッターを押した瞬間には
もうそこにはいません。

雑巾がけの雑巾を追いかけるのが大好きです。
右へ左へと、ジャンプしながら、雑巾を動かす私の手を追ってきます。

も~う、可愛くて可愛くて仕方ありません('∀`)

そうしてこうして毎日を過ごすうちに
可愛らしい赤ちゃんの時期はあっと間に過ぎてしまうと思うので
一生懸命、写真や動画に残しておいてあげようと思います。
[PR]

by wanwan-memory | 2011-07-19 20:42 | ラテだよ~!

近況報告です(*´∀`*)

我が家の新しい家族【ラテ君】を迎える日が、あと2日に迫りました。

掃除が苦手(というか、嫌い)な私ですが
ラテ君の住居になる場所だけは、せっせとお掃除しています。

お掃除の最中に「えっ?なんでこんなとこに?」というようなところに
チャッピーの毛を見つけた時、突然涙がポロポロこぼれました。
もう吹っ切れたと思っていたのに、自分でもびっくりでした。

チャッピーが寝たきりになってから
身の回りの世話をする道具(コットン、シリンジ、目薬、スプーン、ビニールといった小物類)を、
取り出しやすく使いやすいように並べていたトレーがあったのですが
チャッピーが亡くなって何日経っても、それだけはどうしても片付ける事が出来ずにいました。

でも、ラテ君を迎えるにあたり
思い切って処分しようと思い立ち、ゴミ袋片手にいざ・・・!
と思った瞬間、またポロポロ('A`)

「チャッピーに会いたい・・・」 しみじみそう思いました。

チャッピーの事を【思い出】として宝箱にしまう事はなかなか難しいです。

ラテ君が我が家にやってきたら
可愛過ぎて、忙し過ぎて
そんなふうに思わなくなるのかな。
泣いたりしなくなるのかな。

でも、私は忘れない。
チャッピーのにおいも、触った時の感触も、キラキラ光る瞳も・・・

e0225144_43347.jpg


夢の中でもいいから会いたいよ、チャッピー。
[PR]

by wanwan-memory | 2011-07-17 04:05 | neneの独り言

ご報告です。

親しくさせて頂いているお友達のみなさまにはすでにご連絡いたしましたが、
この度我が家では新しい家族を迎える事になりました。
それにともない、ブログのタイトルを少し変更しました。
(そのまんまではないか・・・とツッコミが入りそうですけど・(-^〇^-))

それから、【にほんブログ村】のカテゴリを
「老犬・高齢犬」から「MIX・中型犬」に変更致します。

取り急ぎ、ご報告まで・・・


慣れない作業に悪戦苦闘しながら色々やっていたら、
こんな時間になってしまったので、この続きはまた明日にします。

あちゃ~
朝、起きられるかな~ (=_=)
[PR]

by wanwan-memory | 2011-07-01 04:55 | 今日の出来事