<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仔犬の幼稚園初参加

8月28日(日)に、「仔犬の幼稚園」に行ってきたラテ君です(´∀`*)

e0225144_14194375.jpg

↑↑↑小梅ちゃんのママにわっかをかけてもらって遊ぶラテ君♪

e0225144_14215992.jpg

↑↑↑園長先生が馬の被り物を被ってラテ君にご挨拶♪

e0225144_14231780.jpg

↑↑↑次女に抱っこされて順番を待ちます♪

メインはお友達遊びなのですが
おやつ(ご褒美)を利用して、色々な指示を覚えさせて行くというのが基本のようです。

この日はラテ君を含め、4匹のワンちゃんが参加し
園長さんのワンちゃんを含め5匹のワンちゃんがいました。



↑↑↑トレーナーさん曰く
「ラテ君がミニチュアダックスの小梅ちゃんを追いかけ回しているように見えると思いますが
 実は違うんです、小梅ちゃんがラテ君を遊ぼう遊ぼうって、けしかけているんですよ」

ラテ君以外はみんな身体のちいちゃなワンちゃんたちでしたが
月齢はどの子も2,3ヶ月くらいで、ラテ君とほぼ同じくらいのお友達だったので
ラテ君、のびのびと楽しく遊ばせてもらいましたよ(´∀`*)

そして「現在、困っている事」など個人的な話をトレーナーの方と話す時間もありました。

今回、私と次女とで参加したので
次回は夫と長女が参加する予定です。


チャッピーは私たち家族がちゃんとしたしつけをしてあげなかったせいで
お友達遊びがあまり上手に出来なくて
ドッグランにも連れて行っても、お友達遊びが出来ずかわいそうな事をしたので
ラテ君には、ちゃんとお行儀を教えて
お友達遊びが出来るようにしてあげようね、と家族で話をしています。


チャッピーと良くお散歩した緑道公園では
新しいお友達がたくさん出来ました。
たくさんいるので、それぞれのワンちゃんの名前を覚えるのに一苦労のneneです(ノ∀`)

ラテ君、鳩を追いかけるのが大好きですよ。
枯葉が風に舞ってヒラヒラ飛んで行くのを追いかけるのも好きです。
今朝のお散歩の時には、
セミの鳴く声に首をひょこっとかしげて不思議そうな顔をしていました。

そんな姿を見ていると、あ~やっぱりまだ赤ちゃんなんだなぁ~って思います。

チャッピーとお散歩した頃の癖で
どんな小さな段差でも、ふとラテ君の足元を確認している自分がいます。
「あ~今は段差を気にかけなくてもいいんだ・・・」と思うのですが
やっぱり気がつくと見てしまいます。

そんな時、きっとチャッピーが近くにいて
一緒にお散歩しているのかなぁ~なんて思ってしまうneneでした(´∀`*)

【今日のおまけ】

e0225144_1571847.jpg


↑↑↑お姉ぇちゃんたちが買ってくれたオーバーオールを着たラテ君です。
日に日に大きくなっているラテ君なので、いつまで着れるかわかりません(笑)
なので、私ならこんなにお高い洋服は絶対に買わないと思いますが・・・
[PR]

by wanwan-memory | 2011-08-31 15:28 | ラテだよ~!

2回目ワクチン完了!

今日は朝からムシムシしている東京です。

昨日はゲリラ豪雨の中、ラテ君 2回目のワクチン接種に行ってきました。

8月25日で、生後満3ヶ月になったラテ君。
体重なんと7,5キロ(;゚Д゚)!

1週間で1,1キロ増量して、動物病院の先生もビックリしていました。

検温も注射も、今までは全然平気だったのに
今回はキャインキャイン泣いて嫌がりましたよ。

1ヶ月後に狂犬病の注射をして、その後さらに1ヶ月後には去勢手術の予定です。

チャッピーと良く行った緑道公園デビューしました(´∀`*)

初めて出来たお友達は、生後9ヶ月のジャックラッセルの「ジャック君」です。

向こうから知り合いの人が犬を連れて歩いて来たので
挨拶しようと思ったら、なんと!お互いにいつもと違う犬を連れているのにビックリΣ(゚д゚lll)

「あれぇ~!?どうしたの~!?」と、同時に言っていました(笑)

前に飼っていた「黒柴ちゃん」は去年の12月に病気で亡くなってしまったそうです(´;ω;`)
今頃、虹の橋の向こうで、チャッピーと遊んでいるかな。。。ケンカしてるかな。。。

e0225144_1313130.jpg


↑↑↑ お隣の家の前の草をガジガジしているラテ君です。


ご飯をもっともっとと、すごくたくさん食べたがります。
なので、カリカリフードは標準量にして、キャベツを茹でてみじん切りにしたものを
混ぜてあげるようにしています。
そのせいか、ウ○チをたくさんするようになりました。
チャッピーでも、こんなにしなかったんじゃないかと思うほどします(笑)

おしっこも量がだいぶ増えました。
シートを片付ける時に、ズッシリしています。

こうして、日々大きくなっていくんですね・・・ラテ君(#^.^#)


【今日のおまけ】
ご近所さんのお宅で「ビション」のローズに赤ちゃんが生まれました。

e0225144_13104436.jpg


8月8日に生まれたばかりなのですが、我が家に連れて来てくれました。
こんなに月齢の低い犬の赤ちゃんを見たのも触れたのも初めてなので
ちょっと感動しました。

e0225144_13125060.jpg


みぃ~んな幸せになるんだよ(´∀`*)
[PR]

by wanwan-memory | 2011-08-27 13:24 | ラテだよ~!

初・フロントライン

今朝は寒くて目が覚めてしまったほど、肌寒い東京です。

おととい、ラテ君を連れて動物病院に行って来ました。

健康診断の後、フロントラインをつけてもらって、検便をしてもらいました。

「すご~くおとなしい子ですね。こんなにおとなしい子なら、おうちで
 なんでも出来ますね!」

そうい言って、ラテ君の爪を切ってくれたり耳の手入れの仕方や肛門線のだし方など
とても丁寧にわかりやすく教えて下さいました。

(・_・)ん? おとなしい??誰が?? マジ??

おいおいラテ君、ネコかぶっているんじゃないの~?

普段のラテ君のやんちゃぶりを、先生に見せてあげたいと思ったneneでした。


体重6,4キロ (゚∀゚ )
何の問題もなく、順調に育っていると言って頂きました(´∀`*)

先月、1回目のワクチン接種に連れて行った時には、車酔いのために
診察台でもダラダラとよだれを出していたのに、
今回はよだれはまったくなく、ゲェゲェもありませんでした(往路は・・・)
帰りにはちょっと吐いてしまいましたが、だいぶ車に慣れてくれたようです。
もうちょっとだね、頑張ろう\(^o^)/

e0225144_13153371.jpg


↑↑↑帰宅後、疲れて眠ってしまったラテ君です。

来週は2回目のワクチンです。
それが済んだら、次女がラテ君を「仔犬の幼稚園」に連れて行くらしいです。

次女には妹や弟がいないせいか、ラテ君すっかり次女の弟分です(´∀`*)

次女は何でも根気良く教えるので、オスワリ・オテ・オカワリ・フセ など
全部仕込んでくれました。
ただいま「待て!」の練習中のようですよ。

前に「チャッピーがいた場所をお花でいっぱいにしよう計画」という日記を書きましたが
その後、写真のアップをしていなかったので今日はアップします。

e0225144_1327445.jpg


もう、お花も終わりかけてしまっていてごめんなさい。
写真を撮るタイミングを逃してしまいました(^^ゞ

気合を入れすぎて、梅雨の時期にお水をあげすぎてしまったせいか
青い花と水色の花をダメにしてしまいました。

さて、ラテ君がお昼寝を始めたので
今のうちにお買い物に行って来ます。
ではまた(o・・o)/
[PR]

by wanwan-memory | 2011-08-21 13:40 | ラテだよ~!

車酔い、克服なるか!?

今日も暑さMAXの東京です(-_-;)
「節電?何それ?」って感じですね。
エアコンフル活動している我が家です。

今日はラテ君を連れて車で・・・はい、車でです(´∀`*)
親水公園に行って来ました~

ラテ君、車酔い克服しつつありますよ~
パパのアイディアなのですが

ビニール製の大きなクーラーバック(ラテ君スッポリ入ってもまだ余ります。)に
ワンコ用の「ひんやりシート」を敷いて、そこに
冷凍した2リットルのペットボトルにタオルを巻いたものを置きまして
車の助手席に置きます。
座席はめいっぱい前方にスライドさせます。
エアコンつけていても、窓は全開!
(おかげで私のパーマヘアはすごい事に・・・!)

そこにラテ君を入れて、ドライブGO~!

これで今日は30分ほどのドライブが出来ましたよ。
よだれを出す事もなく、もちろんゲェゲェもなく
冷凍のペットボトルにあごをのせて、涼しげに(#^.^#)

パパ~やるじゃん(・∀・)ナイスだよ~!
e0225144_21291787.jpg


テレビ番組の「和風総本家」に出てくる「まめ助」のマネしてみました。
似合っていますか?
昨日、次女がお出かけした際に見つけて買って来てくれましたよ。

次女はバリバリ体育会系なので
いつかラテ君を連れて、車で海に行って
一緒にサーフィンをするという目標があるのだそうです。

e0225144_21374753.jpg


↑↑↑次女とラテ君、お揃いの「からくさ」してます。
仲良しだね~(´∀`*)

ラテ君のハイパーぶりは健在で、毎日毎日テンションアゲアゲですよ。
パパが言うには、
「エネルギーが有り余っていて家の中の遊びだけでは発散出来ないんだろう・・・」
というわけで、午前中に15分くらい、夜15分くらいを目安に
お散歩始めました。
(もちろん、毎日ではありませんが・・・)

まだ2回目のワクチンが終わっていないので、本来ならお外のお散歩はだめなのでしょうが
動物病院の先生には「少しくらいならいいですよ」と言って頂いたので
家の横の私道でお散歩です。
他のワンちゃんたちがマーキングしたところや草むらなどには行かないよう
細心の注意を払っています。

お散歩・・・というより、ダッシュです(´∀`*)
びゅんびゅん走ります。走り寄ってくる姿が可愛くて可愛くて♪♪
その瞬間はきっと「笑顔」なんだと思います。
耳が後ろに倒れて、口角が上がっているようですよ。

それをするようになってから
家の中での「弾丸走り」はなくなりました。

それにしても、生後2ヶ月半とは思えないハイパーぶりのラテ君です。
私も体力つけなきゃだ!
[PR]

by wanwan-memory | 2011-08-15 21:55 | ラテだよ~!

ハイパーラテ君!

今日の東京も非情な暑さです。
さっき、午前中に「高温警報」なるものが発令されました。
みなさん、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

さて、この猛暑の中我が家の新入り・ラテ君は元気いっぱい・・・
いえいえ、目一杯にございます。



※スマホで動画を撮ると、どうしてもこのように横になってしまい見づらくてごめんなさい。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
ラテ君、大きくなりましたぁ~!
赤ちゃん特有のまるまる&ムチムチ感がなくなり、足も長くなりました。
2週間ぶりに遊びに来た友達は、ラテ君が大きくなっているのを見てビックリしていました。

前は片手でひょいと持ち上げられたのに、今は片手ではムリです。
サークルのフェンスをジャンプして飛び超えます。

良く、「ジャックラッセルですか?」と聞かれます。
(動物病院の先生にもそう言われましたよ。)

「ジャックラッセル」ってどんなんだっけ??
と思って検索してみたら・・・はいはい、そっくりですね。
気性もそのまんまです。
まさにハイパー犬です(´∀`*)

「おすわり」「お手」「持って来い」は、難なくクリアしましたが・・・
「待て」だけは出来ません(ノ∀`)

車酔いします。
5分くらいのドライブさえ、ゲェゲェします。
それでは、家族でお出かけが出来ないので
次女が自転車で、乗り物酔い克服の練習を始めました。
自転車の前のカゴに入れての練習です。
なんと!!10分ほどの走行で「よだれ」を出し、口の横には泡が・・・(-_-;)
なんとかせねば・・・

ガジガジ大魔王です。
目につくものなんでもガジガジします。
想像もしなかった場所をガジガジするので
その都度、対応するようにしています。

ちょっと目を離したすきに
ソファーの裏側の(クッション素材を布で被っているとこ)布張りのところを
ガジガジして、スポンジを引っ張り出してしまったので
プラスチックケースの引き出しを突っ込んでみました。

「これならイタズラ出来ないでしょ♪ うふふ♪」 なんて私が甘かった(-_-;)

e0225144_13562072.jpg


お鼻のしわ・・・怖っ!!

プラスチックケースをガジガジしています。
そうです、逆さまにして突っ込まなかった私の負けでしたぁ~!

でも、ここが結構お気に入りの場所になったラテ君は
おもちゃを持ち込んで、ガジガジ&ガウガウするようになりました。

それはそれで可愛いかな。。。なんて思っちゃったりしています。あはは!

e0225144_1475825.jpg


↑↑↑ハイパー終了後、ぐっすり眠っているラテ君です。
天使のようなお顔ですね(#^.^#)

お留守番の間は、おとなしく寝ていてくれているようなので助かります。
サークルの中が、お出かけ前と帰って来てからと
あまり変わっていないのでわかります(いい子・いい子♪♪)

まだまだご報告したい事は山ほどありますが今日はこのへんで(´∀`*)
ラテ君にかかりきりで、なかなかPCを開けませんが
また可愛い動画や写真をアップロードしようと思います。
[PR]

by wanwan-memory | 2011-08-11 14:22 | ラテだよ~!