<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

男遊び

今日は猿江恩賜公園の広場でお友達遊びをしてきたラテ坊です。

e0225144_4493594.jpg

大好きなゴローくんと一緒です。

e0225144_4503323.jpg

ジョンくんとクゥちゃんと一緒(*^◯^*)

写真は撮れなかったけど
リッチョも十兵衛くんも砂鉄くんも…
ラテ坊の大好きなお友達がみ~んな集まって
豪華フルキャストでした(⌒^⌒)b

写真を撮ろうと思っても、動き回っているので
ブレブレになってしまい
なかなかうまく撮れませんでした。

みんな歳が近い、若いワンちゃんたちなので、遊び方もハンパじゃないです(笑)
ジョンくんのママさんいわく
『男遊び』なんだそうですよ(≧∇≦)

言われてみればみんなやんちゃ盛りの男の子だ!

でも、1週間ぶりくらいに
大好きなお友達と追いかけっこしたり
木の枝を引っ張りっこしたりしたラテ坊は大満足でした。

見ていた私も大満足でしたぁ~(=^▽^=)
[PR]

by wanwan-memory | 2012-11-25 04:46 | ラテだよ~!

破壊王子☆参上!

今日も元気に荒川の土手にお散歩に行って来たラテ坊です。

e0225144_253038.jpg

何か発見…(*^◯^*)

e0225144_262895.jpg

ラテ坊の目が輝く…(o^^o)

e0225144_281733.jpg

あ~やっぱりそう来たか~(≧∇≦)


2枚目の写真のラテ坊は笑顔です。
目を細くして、口角にはシワが入っていません。

愛犬の笑顔を見ると、こちらもほっこりと幸せな気持ちになりますね。

ちなみに、壊したモノは…
誰かが落として忘れて行ったと思われるフリスビーでした(⌒^⌒)b

明日も行こうね~♪
[PR]

by wanwan-memory | 2012-11-23 02:03 | ラテだよ~!

今日のお散歩

今日はお天気が良かったけど
寒い1日でしたね。
荒川の土手は風が冷たかったです。
e0225144_17403524.jpg


最近、いつも私が腰を下ろす芝生のところに来ると、自分からフセをして休むようになったラテ坊です。
e0225144_17382855.jpg

『ここできゅーけーするんだよね~ママ!ぼくわかってるよ。』

e0225144_17422335.jpg

『早く誰か来ないかな…退屈だよ。』
e0225144_1749910.jpg

『あ~!誰か一緒に走ってくれる子が来ないかな~』




e0225144_17435571.jpg

『えーい、暴れてやるぅ!』

今日もいつも通り元気なラテ坊でした。
[PR]

by wanwan-memory | 2012-11-14 17:29 | ラテだよ~!

一人、思う。

昨日の記事で
ラテ坊がお散歩中に、夫を探して
鳴いた事を書きましたが
今日はその続きで、私が思った事を勝手きままに書いてみようと思います。

昨日の出来事からもわかるように
私は犬にも『感情』というものがあると思っています。

先住犬であった亡きチャッピーは
私と夫がちょっと大きな声で話をしていると、ケンカをしているんじゃないかと
間に入って来てオロオロした様子で
私と夫の顔を交互にのぞきこみながら
前足でチョイチョイしましたし

またある時は、私がつまらない事でメソメソしていると
すぅっとそばに来て、身体をピタッとくっつけてくれました。
まるで『心配すんなって、大丈夫だからさ。』
って言っているような空気を作ってくれて私を慰めてくれました。

それは、家族の一員として相手を思いやる『心』に他ならないと思います。

そんな優しい『心』を持った犬を

『こんなはずじゃなかった』
『飼ってみたら違ってた』
『こんなに毛が抜けるなんて聞いてなかった』
『こんなに手がかかるなんてもうムリ』

そんな勝手な理由で愛犬を手放す人が
なんと多い事か。

温かく迎えてくれる次の飼い主さんを
必死に探すという努力もせず
保健所に持ち込む人もいます。

そういう人たちは
犬に『感情』とか『心』があるなんて
思っていないのでしょうね。
知っていたら、そんな事出来るわけない。

ゲームなんかのバーチャルな世界に住む動物じゃないんだから
生きていれば、毛も抜けるし
爪だって伸びる。

イタズラもするし、鳴いたり吠えたりもする。

もちろん排泄だってする。

だって生きているんだから当たり前だよね。

そんな事が、飼育放棄の理由には
ならないし、してはいけない。
…と、私は思う。

犬は飼い主を選べない

飼うと決めた以上、
一度飼った以上、
その小さな命を大切に守って育んでいかなければならないのが人間の役目。

もしもラテ坊が何かの間違いで保健所に持ち込まれてしまい
冷たいコンクリートの檻の中に閉じ込められたら…と想像するだけでゾッとするし、
涙が出そうになるくらい、
呼吸出来なくなるくらい悲しい。

『パパ~ママ~お姉ちゃん~
ボクなんでここにいるの~?
早くおうちに帰りたいよ~!』

絶対、そう思って鳴きまくるに違いないです。

今も年間に何万頭もの犬猫が殺処分されているという現実に
私たち人間は目を背けていてはいけないと思います。

ペットショップ 殺処分

ペット販売業界に身を置いている方には申し訳ないと思うけれど
ペットショップでは保健所に持ち込まれた犬猫も販売するようなシステムを作ってほしいと思うし
子犬や子猫のみならず、成犬や成猫も販売対象になるようにしてほしいと思うんですよね。

そういう事業をしてくれる優良ペットショップは免税されるとかね。

そうすれば、無理な繁殖が少しでも抑えられるんじゃないかと思うし
その無理な繁殖のために、先天的な疾患を持って生まれてしまう事も防げると思うし。

つい先日、近所の緑道公園で
福島の原発近くで生まれたという
生後10ヶ月のワンちゃんとお友達になりました。

名前はラッキーちゃん、和犬Mixの子です。

飼い主さんは女性の方ですが
その方は、ご兄弟と共に福島に出向き
それぞれ1匹ずつ引き取っていらしたそうです。

ラッキーちゃんは、とても優しい目をした穏やかなワンちゃんです。

実は、ラテ坊のお母さんも福島の保護犬で…と話をしたら

『あら~そうだったの、故郷が同じだなんて嬉しいわ、仲良くして下さいね。』

と言って頂き、私も嬉しくなりました。

福島にも、いまだたくさんの犬猫ちゃんたちが新しい家族が迎えに来てくれるのを待ちながら暮らしています。

1人の力で出来る事は小さいけれど
その小さい力がたくさんあったら
犬猫だって人間だって、みんなが幸せになれると思います。

…なんて、今日はちょっと偉そうな記事になってしまいましたね。
ごめんなさいm(_ _)m

私のつたない戯言を(しかも長々と)最後までお読み下さってありがとうございました。
[PR]

by wanwan-memory | 2012-11-10 02:11 | neneの独り言

パパ~!どこ~?

e0225144_17321066.jpg


今日もポカポカと暖かい陽気の中、ラテ坊と荒川の土手にお散歩に行って来ました。

お友達のマック(ラブ♂4歳)と遊んでいたら
どこからか『ぴゅーぴゅー』と口笛が聞こえて来ました。

この『ぴゅーぴゅー』の口笛は
夫がいつもラテ坊を呼ぶ時に使っているんですね。

なので、夫が来たと思ったラテ坊…
それまで遊んでいたマックもそっちのけで
真剣な顔であたりを探し始めました。
が…夫がいるはずもなく(^。^;)

さぞかしガッカリしたかと、
なぐさめてあげようと思ったら

『わぁ~ん、くぉ~ん、おわおわ~ん!』
大きな声で鳴き出してしまいました。

これにはマックもビックリ!
目が点になってフリーズしてしまいました。

5分ほど鳴き続けた後、まだ夫の姿を必死になって探すラテ坊o(TヘTo)

なんだか、いじらしくなりました。

そんなにパパが好きなのかね~
普段お世話したり、お散歩いったり
お風呂入れたり…は私なのになぁ~

e0225144_17494776.jpg


そういえば、亡きチャッピーも
パパ大好きなワンコでした。
まだ赤ちゃんだった頃から、
私がいくら可愛がっても、夫の顔を見たとたん、飛んで行きました。

何もしてあげないのに、どうしてあんなにワンコに好かれるのか…??

不思議な男です(o´艸`)
[PR]

by wanwan-memory | 2012-11-09 17:31 | ラテだよ~!

荒川散歩…

午後3時…ポカポカ陽気に誘われて
ラテ坊のお供で荒川の土手にお散歩に行ってきました。
ε=┌(;・∀・)┘

e0225144_18423797.jpg

誰か来ないかなぁ~
e0225144_18434356.jpg

ん?な~に?呼んだ?

私が土手の斜面に腰を下ろすと
すぐ近くに寝そべって
お友達ワンちゃんが来るのを待っています。

e0225144_18462811.jpg

誰も来る様子がないとわかると
私の足のすぐ横に穴掘りを始めました(⌒^⌒)b

お宝発掘してね、ラテ坊ヾ(*´∀`*)ノ

なんだか、とってものどかな感じで
まったりした今日の荒川でした(●´ω`●)
[PR]

by wanwan-memory | 2012-11-07 18:37 | ラテだよ~!

ご無沙汰しました(´∀`*)

ずいぶん秋も深まって来ましたが
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

ブログ・・・かな~りさぼってしまいましたneneでございます。
(すみません・・・)


さてさて、季節が移り変わっても
相変わらず元気印のラテ坊は、5日(月)に動物病院に行って来ました。

e0225144_12493295.png


前回(2ヶ月前)の受診の時、脱走して大捕物を演じたラテ坊ですが(笑)
今回は出かける前に十分に綿密な計画を立て
夫と一緒に連れて行きました(~_~;) やれやれ。

家から車で15分くらいのところにあるのですが
病院が近づくといち早く気配を察知し、だだをこねるので
病院の少し先のコンビニの前で車を停めて
そのコンビニで鶏の唐揚げを買い、手つきのコンビニ袋に放り込み
鼻先でクンクンさせているうちにガガっと抱きかかえ
診察室まで直行するという作戦です。

はい\_(^◇^)_/大成功ですよ。

うへへ、してやったりです!

体重17,3キロ(4ヶ月前とまったく同じでした。)
爪きり、肛門腺絞り、健康診断をしてもらい
フロントラインの薬と、今季最後のフィラリアの薬を頂いて
無事に帰途につき、一件落着です(#^.^#)

もちろん、診察の後に
『良く頑張ったね!』と、ラテ坊に唐揚げを食べさせたのは
言うまでもありません・・・。


さてさて、次の話題に参ります。



ラテ坊の妹・ハナちゃんの妹(黒柴まるちゃん)の初・お手の記念すべき動画です。
愛犬家のお兄ちゃん、上手に褒めながら教えていますね。
横にオスワリのハナちゃんもいい味出してる~!



こちらはつい先日行った木場のドッグランで遊ぶラテ坊とまるちゃんです。
激しく遊んでいるように見えますが、
ラテ坊、これでも優しく遊んでいるんですよ。(←マジかよ・・・)
うふふ(^_-)-☆


次、行きますね!

e0225144_1343721.png

e0225144_1371393.png


ラテ坊の妹・シェリーちゃんですよ。
大好きなお姉ちゃんと一緒にゴロン。
いつも仲良しだなぁ~(*´∀`*)

e0225144_1361948.jpg


暖かいひだまりでまったりだね!シェリーちゃん♪

e0225144_1383779.png


シェリーちゃんが住む群馬県ではもうすでにストーブを使用するようで
シェリーちゃんはいつもストーブの最前列に陣取っているそうですよ( ^∀^)
ワンちゃんはストーブ大好きだもんね!

まふもふのシェリーちゃん、大事なふっさふさの尻尾を焦がさないように
気を付けてね! (^^ゞ


話はラテ坊に戻りますが、つい先日
私が寝てからわずか1時間くらい経った頃
ぐっすり眠っていたはずのラテ坊が『ワォワォ~ン・クォ~ン』と鳴き出しました。

日頃の経験から、この鳴き方はきっとトイレ(大)だな~と
私は寝ぼけながらラテ坊のところに行きました。

するとラテ坊、迷わずさっさと玄関に行き、そわそわするので
あ~やっぱり・・・と思いながらも、意地悪neneはイスに腰掛ました。
(↑ 早く連れて行け!)

そうしたらラテ坊、部屋に戻って来て
吊るしてあるリードを自分の鼻で揺らして、私の目をじっと見るんです。

はい、そうです。
おトイレ催促するんですよ。

チャッピーはね、こんな事出来なかったよ。
ラテ坊ったら、本当に賢いね(*´∀`*)

ラテ坊の妹のハナちゃんも
『ねぇ、ママ~まるちゃんがイタズラしてるよ~!』って
ママさんのところに教えに来るそうです。

そんな姿を目の当たりにすると、涙腺弱くなったおばさんは
もう、うるうる(´;ω;`)です。


・・・って、最後はプチ感動したお話でした~ヽ(*´∀`)ノ


お散歩も厚手のジャンパーが必要になってきました。
みなさま、風邪などひかれませんようお気を付け下さいませ。
[PR]

by wanwan-memory | 2012-11-07 13:37